はじめまして、この6月1日よりHGアジア事務所に赴任しました。
 5月31日孜、むっとするような暑さのプノンペンにおりたち早半年が過ぎました。首都プノンペンは小さい町ではありますが、日々新たな発見があり、興昧は尽きません。思っていた以上に英語が通じるのでカンボジア語はまったく話せないまま、数字を少し覚えた程度ですが市場での買い物もなんとかできるようになりました。
 アンコールワット国際ハーフマラソン、小学校での体育科指導会が立て続けにあり、準備に追われていました。目の前に来ることをどうにかこうにかこなしていくことで精一杯で、気づくとすべて終わっていたというくらいです。
 小学校では、ボールを持って離れない子どもたち、とてもうれしそうにボールで遊ぶ子どもたちを見るにつけ、もっとがんばろうとい気持ちを新たにしました。まだまだ未熟でマラソンでお目にかかった多くのボランティアの方々の足元にも及ばない程度にしか役に立ちませんが、HGの一員として日々精進してまいりたいと思います。皆様のご支援ご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願いします。カンボジアにお越しのときは、ぜひご一報ください。
 会員の皆様にお目にかかる機会を楽しみにしています。