10月末に1名が卒業し、17名の子どもでの生活となりました。
今年度は9月に図書コーナーが完成しました。これまで子ども達が勉強などに使っていた大部屋の床や壁、屋根を雨風に負けないよう工事し、本棚を設置しました。
(公社)シャンティ国際ボランティア会から奇贈された100冊以上の本が並び子ども達がいつでも本に触れることのできる環境が整いました。またこの図書コーナーは日曜日は地域の子どもにもオープンしており、普段なかなか本を読むことのない子ども達も本を楽しむことができています。
また今年度も日本からたくさんの団体や個人の方が訪問くださり、さまざまな形で交流できました。8月には北海道から高校生がやってきて子ども達とお菓子を作ったり一緒にソーラン節を踊ったりと、全力で子ども達とかかわってくれました。
11月には昨年に引き続き、広島の美容師峠さんのグループに、日本の美容技術でカットとセットをしていただき、たくさんの子どもがかわいい、かっこいいヘアースタイルになりました。
また12月のHGスタディツアーでは、一緒にアンコールワットウキングをしたり、NCCCで交流したりしました。その際、歯医者さんがボランティアで入ってくださり、歯磨き指導と子ども達のむし歯の治療をしてもらうことができました。
子ども達は、初めて見る高校生の感動の涙に驚いたり、美容師さんからかわいくしてもらった自分にうれしくなったり、歯医者さんと向き合うだけで涙が出てしまったり、治療の後には全然痛くなかったと得意げにほかの子どもに話をしていたり、とたくさんの普段できない経験をして、体も心も健康に豊かになっています。交流の後「こんなことがあった」「こんなことができるようになりたい」「次はこんな話しがしたい」と目を輝かせて話しをしてくれます。
子ども達も日々センター内でのお手伝いや学校内・外での学習をがんばっています。引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

<バンソチェットは日本国際協力>
財団が運営する人材育成プログラムで1年間将来の自立に向けて勉強させてもらっています。週末には宿直兼お手伝いにNCCCに来て「お兄さん」をしてくれています。