専門学校での勉強は、どんどん難しくなっていきます。9月に前期テストがありました。実技・筆記試験は、全科目何とかできました。5月から4人の先生に補習をしてもらったお陰です。とても感謝しています。10月から後期が始まり、学科も増え、実技もワインディング・ウェーブ・カット・セットを習い始めています。カットは初めてやったのでちょっと怖い気持ちもあったし、難しいなと感じました。やったことがないので、練習では目分の指を切ってしまうこともありました。
勉強のほかに、先輩の結婚式に出たり、高野山の子ぼんさん修行(子どもに親元を離れて礼儀作法や規律を身につけてもらう合宿)のお手伝いに行って座禅を経験したりしました。日本の伝統文化に触れることもしています。
美容室カモンRでは、現在週1日研修をさせてもらっています。休日でお客様が結構来られるので、頭が回らなくなるほど忙しいです。私はいろいろな仕事ができる方が好きなので、忙しくても姻しいです。いろいろやればやるほど楽しくなってきます。
11月には岡山ドームで学園祭がありました。私のクラスはフレンチパンを作って売りました。楽しかったです。また、NCCCのスタッフで友達のスライノッチが研修のため4ヵ月岡山に来ていました。最後の1週間、一緒に過ごすことができて、お互いなんでも話し合うことができたので本当に楽になりました。
来年は、後期試験に合格して2年生になれるよう頑張っていきます。
多くの方の励ましが私の力となっています。これからも応援お願いいたします。