代表メッセージ
2017.10.10
特定非営利活動法人 ハート・オブ・ゴールド
代表理事 有森裕子
ハート・オブ・ゴールド設立20年に向けて
ハート・オブ・ゴールド(HG)は2018年10月10日で設立20周年を迎えます。1998年10月10日に大阪市で設立されたHGは、世界の子ども達にスポーツで生きる力を与えたいとの思いでいっぱいでした。
カンボジアでの活動は、1996年に開催されたチャリティーレース:「第1回アンコールワット国際ハーフマラソン」に参加したことから始まりました。その目的は、チャリティーマラソンを通じて対人地雷の廃絶を訴え、対人地雷被害者を救済し、子どもの健康改善の支援を提供することでした。その翌年にカンボジア国内は、政情不安に陥り、大会の開催すら危ぶまれました。しかし、最終的に第2回大会が開催され、当時の第1首相と第2首相が並走する姿はメディアを通じて全世界を駆け巡り、カンボジアの安全性を世界にアピールすることとなりました。この経験はスポーツイベントの果たす社会的な役割と可能性を私に気付かせてくれました。
その後、HGは大会運営を支えながら運営者を育成しましたが、とうとう2013年の第18回大会でマラソン運営をカンボジアに全面移譲することができました。第1回大会に比べると、昨年2016年の第21回大会では、参加者数が645人から9,150人へ増加し、参加国も16カ国から85カ国になるなど、国際チャリティーマラソンとして世界中から愛される大会に成長しています。
2001年からは現地の要望を受けて、マラソン大会前後の日程で「青少年指導者育成スポーツ祭」を始めました。マラソンのみならず、サッカー、バレー、バスケットなど、日本の専門家が現地の先生に指導法を教え、指導を受けた先生が子どもを教えるプログラムが提供され始めました。
そのスポーツ祭を5年間継続した後、2006年からはカンボジアの小学校体育の授業を充実させるために、カンボジア教育青年スポーツ省の学校体育スポーツ局の皆さんとの活動を始めました。本格的な体育科教育がなかったカンボジアで、この事業を進めることは、いろいろな困難が伴いました。しかし、国づくりに情熱を燃やす体育事業担当官の方々とHGのスタッフは、一つひとつ課題を解決しながら出来る限り丁寧に進めてまいりました。スポーツを通じた国際協力の初めてのケースとして、官(JICA)、民(NPOハート・オブ・ゴールド)、学(筑波大学)が連携して、小学校体育科支援事業をスタートさせたのです。その連携の元でおよそ10年間、学習指導要領・指導書の作成、そして現場への普及などの支援を提供しました。事業は、2016年9月に終了し、教育省に引き継がれました。現在、15州の小学校モデル校で新体育授業が子ども達に提供され、体育教育の一環として運動会を開催している小学校も出始めています。
2015年から、スポーツ・フォー・トゥモロ―事業として、中学校体育の学習指導要領の作成支援(日本スポーツ振興センター再委託)に取り組みました。翌年12月には中学校体育科教育学習指導要領の認定式がカンボジアで盛大に執り行われ、現在、中学校体育科指導書作成が進んでいます。カンボジアの体育科教育は技能、知識の習得に留まらず、協調性や態度を育成することが目標に掲げられています。HGがカンボジアの児童・生徒の「健やかな体と豊かな心」を作り育む過程に携われたことを誇りに思います。
また、シェムリアップでは、行き場を無くした子ども達への自立支援として、養護施設New Child Care Centerの養育が日本の里親(ハート・ペアレント)支援によって営まれています。現地の要請によってチェイ小学校(2011年から)とBuild Bright University(2015年から)で日本語教育が提供されています。多くの若者が日本語を学ぶことで、現地で日本との懸け橋となり自立に向けて歩み出しています。
カンボジア人によるカンボジアの発展を実現するには人材育成が何よりも必要とされます。日本語で教育は「教え育てる」と書きますが、私は共に育つ(学び合う)共育こそが最も重要なことだと思っています。これからも、HGは活動に参加した皆様と、共に学び、育ちつつ、根気強く人材育成/ソフト支援を継続してまいりたいと思います。20年を迎えるにあたり、皆さまのご参加を歓迎いたします。
20周年記念事業
20周年記念誌作成
20周年記念誌を発行します。
animo club(ランニング&ペタンク)
スタッフと会員、そして会員同士が交流できる場を設けようという代表の思いのもと、「animo club」を発足します。これまでチャリティマラソン等でブースを交流の場としていましたが、今後はランナー会員同士の連絡を図り、練習会やエントリー情報の交換など行っていきたいと思います。ペタンクは事務局スタッフも新たに始め、1人でも多くの仲間を増やし、カンボジアの人達とプレーするのが目標です。
記念Tシャツ作成
有森代表デザインの20周年記念Tシャツ(20T)を作成します。是非お早めにご購入ください。
HPリニューアル
トップページ変更しました。
今年度は、体育事業を中心に随時更新していきます
その他
20周年を祝う会・交流会・チャリティイベントなども企画しております。
会員の皆様からのご意見もお待ちしております。