カンボジアハート・オブ・ゴールド現地スタッフの調査の上アンコール小児病院に車椅子20台(子供用10台含む)を送るプロジェクトを計画しました。今回のプロジェクトは1団体2企業とハート・オブ・ゴールドが共に出来る事を出来る人の和で繋がり一つの形となりました。
集まったメンバーを紹介します。
●中古車椅子を提供して頂いた
川村義肢株式会社http://www.p-supply.eo.jp/
施設、病院等から長期使用や不良になった車椅子を廃棄せずに集めていただきました。
●車椅子の修理、再生、は
バリヤフリー教育ネットワークhttp://www.bfe.gr.jp/
アジア・アフリカに中古車椅子を送る活動を以前から実施している。近畿圏の小学校1校、中学校19校、高等学校4校のネットワークで今回は大阪教育大附属天王寺中・高等学校の技術の先生と生徒達で修理、再生を担当。
●コンテナ出港場所(通関)までの国内輸送。
佐川急便株式会社http://www.sagawa-exp.eo.jp/
国際協力に実績があり我々の活動趣旨に賛同して頂き無償にての輸送協力。今回はアンコールワット国際ハーフマラソンのプレイベントとして青少年レクリーション大会関係物資や支援物資の国内輸送も協力頂きましだ。
カンボジア現地スタッフの調査にて車椅子を必要としている施設の調整作業、及び国外輸送ハート・オブ・ゴールドが担当
アンコールワット国際ハーフマラソンの資機材、大会飲料水等をコンテナにて積載し空きスペースを利用してカンボジアへ支援物資を搬送。同時作業として青少年レクリーション大会物資、スポーツ用品、衣類、学用品等も搬送。過去委数回の活動を肥やしとしてボランテイアされる側の気持ちになって活動を「出来る人が、出来る事を、出来る限り」これからも継続出来るよう努力して行きますので支援、強力お願いします。一人のエネルギーが人と人が繋がる事により大きなエネルギーとなることが判りました。
近畿圏のハートオブゴールド会員で私も何か出来るかもでも何をして良いか判らないでも活動がしたいと思っている皆さん連絡下さい。親睦を深めるもよしまた多くの友達が出来るきっかけになるかも!!連絡お待ちしています。
TEL/FAX0721-28-8499
ハート・オブ・ゴールド西日本支部
ボランティアリーダー 武藤勝行
E-mail:katsu-muto@pop02.odn.ne.jp