このような活動に参加させて頂きました事を心から感謝致します。初めての参加でしたが非常に刺激のある時間を過ごす事ができました。一人一人の力が大きな力になる事を感じた時間でした。学校にいけない子供達が教わっている生徒たちを羨ましそうな目で見る姿を目の当たりにし、この国全体の生活レベルが上がり子供達全員がしっかりとした教育を受ける事が出来るまでになればいいと感じました。今回、そういう子供達と一緒に少しバレーをしましたが凄く楽しそうにバレーをする姿を見て、学校に行けなくても子供が遊ぶ楽しさを忘れている事なく、楽しいと感じてくれていれば良いのかな。と思ったのと同時に、これは国の教育関係が関わっているから無理な事かもしれませんが、学校に行っている生徒達と同じ様にできれば良いと感じました。そして、異国の地でボランティアとして沢山の日本人の方が参加をしていましたが、今回、初めて参加して私が一番思った事は、自分達がこの活動をした達成感に満足するのではなくカンボジアの人達がこのようなスポーツをする楽しさや面白さ、大人の人ならば子供達に教えるる楽しさや難しさを感じてくれる事が一番の成功なのではないかと思いました。他の専門家の先生方と違い私は現役の選手です。縁あってこのような活動に参加させて頂き、少しでも沢山の日本の人にも知って欲しいと思いました。そのためにハート・オブ・ゴールドのマークをウォータータトゥーにして試合や練習の時、人目にふれる場に出る時などに付けたいと考えています。来年から始まる日本国内のビーチバレーの大会、海外のワールドツアーなどでも腕に貼って試合をしたいと思います。このような事しか出来ませんが、今後とも宜しくお願い致します。
更に黒くなり、電車の中でおじさん達に必ず見られる田中姿子より