皆様、本年度はコンポンチュナム州で開催されるこのスポーツの祭典において、青少年・指導者育成スポーツ祭の参加者として、 あなた方を歓迎できることを大変うれしく思います。
この祭典は、まず現地の指導者となるべきカンポジアの教師たちにそれぞれの種目の指導方法を伝え、 次に未来を担う子どもたちにスポーツの楽しさを理解してもらうことで、この国にスポーツを根付かせていくことを目的としています。また、同時に競技を行い、人々に見てもらうことで彼らに刺激を与え、スポーツは人々の心を一つにするということを、 この州の人々に伝えたいと思います。
今回の催しが、健康維持の恩恵を知る機会を作っていくと共に、 それだけにとどまらず、 競技の中で要求される目的意識のある活動の中でリーダーシップが生まれ、カンポジアの若者たちがよリすばらしい技術を身に付け、自国でのスポーツ振興に寄与されること、これが私たちの願いです。
大きく強い樫の木も小さな種から生まれてくるように、本日ここに集まってくれている若者たちが未来の指導者となってくれることを信しています。 そのために、私たちハート・オブ・ゴールドはできる限りの種、つまリ若者に水を与えたいと思っています。
たとえ、その中で芽吹く種が一つ二つだけだったとしても、 私たちの試みは成功だったといえるのです。なぜならその新芽がいずれ大木となり、他の種の傘となり、実や葉を落とし、新たなすばらしい新芽を生むことになるからです。
参加者の皆様、関係者の皆様、ここに集う全ての人々に感謝します。この祭典が皆様にとって有益なものになるこ、とそして祭典終了後、スポーツの本質は協力と友好関係にあることを皆様が理解してくださることを願ってやみません。