「地球探検クラブ」は、3年前にできたクラブで、年間20時間のクラブ活動の時間に活動しています。初年度は5人でしたが、昨年度からは4~6年生15人で活動しています。
 活動は大きく分けて2つで、地域で暮らす外国人の方を招いての交流と、カンボジア・チェイ小学校「むつみ日本語教室」のみんなとの交流です。
 日本語教室のみんなは16人なので、だいたい1対1で文通をしています。文通には、一人一人が考えたオリジナル便せんを使っています。国旗を入れたリ、日本の学校生活のイラストや似顔絵を描いたリ、工夫してデザインしました。日本語教室の友達が喜んで使ってくれているのでうれしいです。山下小学校を卒業しても文通を続けている先輩もいて、いつも返事が届くのが楽しみです。日本語教室のみんなの返事は便せん1~3枚に上手な字でびっしリ書いてあって、クラスの友違や家族に見せるとびっくリしています。地球探検クラブでは、毎年全校に呼びかけて文房具を集め、チェイ小学校に贈っています。今年もたくさんの文房具が集まリ、ハート・オブ・ゴールドの方に運んでいただくことを全校に伝えました。私たちが贈った文房具で,がんばって日本語を勉強してほしいと思います。