9月8日から2月8日までの5ヶ月間の研修を無事に終了しました。研修中は、優しく気さくな人柄ゆえ、どこに行っても人気者でした。HGが支給した冬服は洗濯し、岡山県から支給されていた自転車は磨いて返却するなど、礼儀正しい素晴らしい方です。
 「私の研修と日本の生活」
 日本は、人口も多く裕福で、近代的施設や高層ビルが建ち並び、とても発展していて、快適で安全なところです。特に、広々とした逍路と、便利にスムーズに移動できる電車の存在にとても、驚ききました。
 岡山での研修は、とても面白く非常に実りがあるものでした。私は、岡山県内の小・中・高等学校や大学、筑液大学で研修を受けました。どこでも温かい歓迎を受け、皆さんが親しくしてくださいました。先生の思いやりや教授の講義にも、とても感銘を受けました。皆さんのお蔭で、私の研修はとても順調に進み、大変嬉しく思います。研修では体育をはじめ、保健体育の授業に参加し、他の科目も見学しました。多くの生徒達と知り合え、彼らはいつも私に対し友好的でした。スポーツ大会にも参加でき、一緒に知識や経験を分かち合うことができました。先生方や生徒達は、私と一緒にいると楽しそうで、クラスに参加したときもそうでした。私は、いつも給食を生徒達と一緒に食べ、喋ったり冗談を言いあったりしました。各研修先では、最終日には私のために素晴らしい送別会を開いてくださり、プレゼント交換をしてくださいました。これらはとても楽しく、私の心に一生残る出来事になりました。
 訪れた学校や大学にて温かい歓迎を受けたこと、先生が生徒を励まして強いやる気を引き起こしていたことがとても印象に残っています。5ヶ月の日本滞在は、とても短く感じます。
 最後に、このような研修の機会を与えてくださったこと、日本での研修に温かいサポートをしてくださった岡山県庁とHGの皆様に心よりお礼申し上げます。