3月11日発生した地震、津波が未曾有の被害をもたらす大震災とわかり、会員、関係者の安否情報収集から始まりました。その後、現地調査、緊急支援物資配布。有森代表も現地入りし、被災学校での活動、へき地避難所で物資配布、教育委員会を訪問し状況調査。人々の生活を根こそぎ破壊し、地域を壊滅させた今回の被害に、中・長期で復興に取り組む必要を改めて強く感じました。
 復興の最も大きな柱となるのは「教育」。昔からいつの時代も、日本の発展を支えたのは「教育」の力でした。HGがやってきたカンボジアでの活動も、人材育成、教育です。同じく「3.11子どもaminoプロジェクト」も教育に視点をおいて活動します。明日を担う子ども達と、それを支える現場の先生達のお力になり被災地の復興を応援しましょう。現地活動は、HG福島クラブ、HG石巻クラブと連携をとって行います。

 *募金活動・物資支援
 3月20日の淀川国際ハーフマラソンから、募金活動を始めました。また、寄付、物資支援についての問い合わせ、お申し出が多数ありました。
 緊急対策の飲料水(500ケース)、4月から新学期が始まることからランドセル(50)、基礎化粧品(100セット)、お菓子(200組)をはじめ、タオル、下着、リターンTシャツなどさまざまな物資が集まり、すべて配布しました。また、大型テレビとDVDプレーヤーセットをいただき、現在、野蒜小と蛇田小に設置。更に、野蒜小には、各学年にテレビ、DVDプレーヤー、耐震棚を寄贈しました。

 *被災地での活動
 4月初めから志澤・武藤リーダーが現地での調査、調整、支援活動を継続しています。4月24-27日は、有森代表、事務局長ほか2名が避難所訪問、東松島、石巻両教育委員会訪問、野蒜小・蛇田小で授業参加。
 HGスタッフと会員さんは、5月16-19日(2名)、6月
 3-5日(5名)、7月5-7日(4名)が、ボランティアとして学校や避難所、被災者宅などで活動しました。(現在、第9次派遣まで決定しています。)

 *今後の活動
 物資支援は現地からの具体的な要請にもとづいて支援します。現地ボランティア派遣は、会員さんと現地と調整して行います。
 「あそぼう 学ぼう サマーキャンプ」(8月19日~21日 山形県最上郡最上町OutdoorParK 前森高原にて)。被災児童を招待して、2泊3日の宿泊学習を企画。
 この企画に参加してくださるボランティアを募集しています(事務局までご連絡を)。
 「いつでも、どこでも 体力づくり」-被災学校での取り組み-ワークショップを計画中。
 最後になりましたが、多くの皆様にご協力、ご支援を賜り誠にありがとうございます。今回の大災害は復興まで長い支援が必要とされています。これからも共に活動いただけますよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。
 このプロジェクトのための募金を下記にお願いしています。振込後、「3.11子ども支援」に振り込んだことを事務局にご連絡ください。

【銀行】
取引銀行:三菱東京UFJ銀行岡山駅前支店
預金種類:普通預金 口座番号:0931214 
取引名義:特非)ハート・オブ・ゴールド

【郵便振替】
口座番号: 01300-3-11024
 
加入者名: ハート・オブ・ゴールド
※通信欄:必ず「3.11子ども支援」と記入