7/25-7/27にかけて、ハート・オブ・ゴールド(HG)東南アジア事務所全員でHGむつみ日本語教室とNew Child Care Centerを訪問しました。

HGむつみ日本語教室

檜尾先生の教え方は多少厳しいようにも見えましたが、何より驚いたのは、この日本語学校では日本語だけでなく、子供たちにしつけも教えていることだと思います。今回初めて現場を見たHG東南アジア事務所所員のケチャはこのクラスを見て、「子供たちの将来が見える」と発言しました。まさに日本のきめ細かい教育を実践していることを見ることができました。

Hinokio-Sensei & Students

檜尾先生は大きな声で日本語の文章を繰り返し読んで覚えさせるという授業をしていました。

Students Learning Japanese

子供たちは最初は教科書を見ながら、それから見ないで日本語を読めるよう必死に練習していました。

With all the students

最後に全員で集合写真を撮りました。

New Child Care Center(NCCC)

NCCCは先日高野山の方々の協力もあり、門と塀が完成しました。子供たちは全員元気に育っており、1つの大きな家族として、協力しながら日々生活を送っています。

Gate $ Wall

完成した門です。門と塀(柵)が完成したことにより、子供たちがより安全に暮らせるようになりました。

With all the Children

全員で集合写真を撮りました。

実際に行ってみると子供たちの表情やしぐさ等、その瞬間瞬間に変化する子供たちに本当に感動しました。HG東南アジア事務所もできるだけたくさん現地を訪れるようにしたいと思います。

引き続き、皆さんのご支援をよろしくお願いします。