IMG_503812月1日(日)、第18回アンコールワット国際ハーフマラソンが開催されました。昨年の20%増の参加人数7579人(日本人参加者は437人を含む)、参加国75か国でした。折しも今年は日本・カンボジア友好60周年に当たり、カンボジアオリンピック委員会に大会運営を移譲する記念すべき年となりました。すべてをカンボジアオリンピック委員会が引き受けて進めました。

ハーフのスタートが6分以上も続く長いスタートとなり、無事スタートを終えたころには、3キロがゴールに入ってきて、アナウンスはとても忙しいものでた。スタート・ゴール時には、今年も鼓粋若衆板橋轟太鼓の皆様が、和太鼓で応援し、日本とカンボジアの友好を深めてくださいました。

世界75ヵ国の人々が集まる大会、世界遺産の中を走れる大会、また、チャリティー大会として寄付金がカンボジア障がい者や子供たち、貧困層の人々の支援に使われることなど大きな特徴があり、今後ますます人気の高い大会として発展するものと確信しております。

ハート・オブ・ゴールド代表理事有森は「Co-Founder and Honorary President of Angkor Wat International Half Marathon」(アンコールワット国際ハーフマラソン共同創設者及び名誉会長)の肩書を受け、今後もこの大会に毎年参加する予定です。代表の前夜祭でのあいさつ文を添付します。