89日に行われたアンコールワットエンパイアマラソンに参加してきました!
前回はプノンペンマラソンの3kmだったのですが今回は思い切って10kmに挑戦。

私は走るのが苦手なので10kmも走り切れるか不安でした。マラソン大会に参加するのも今回で二回目。練習も少ししかできなかったので、走ったり歩いたりしてとにかく完走することを目標に本番に挑みました。

前回はひとりでの参加でしたが今回はHGスタッフと参加したので(みんなそれぞれ距離が違うので走るときはひとりですが)なんとなく安心でした。

blog2-1スタートの列に並んでいる時に隣にいた元気なカンボジア人のお姉さんと仲良くなり、初めに少し走ってそのあとはそのお姉さんとおしゃべりしながら、景色を見ながらほぼ歩いていました。

コースにはとても感動しました。

次々と現れる遺跡を見ることができたり、森林の中を通っていると野生の猿がすぐ近くで見れたり、観光だったらトゥクトゥクで通り過ぎてしまうようなところでもゆっくり自然を感じることができました。

blog2-2

blog2-3

そして、気づいたらあっという間にゴールに来ていました。
お姉さんと一緒に無事にゴールすることができました。
完走というより完歩といったところでしょうか。笑

blog2-4

それでも景色を楽しみながらアンコールワットマラソンの良さを感じることができました。

次回は12月にアンコールワット国際ハーフマラソンが行われます。
代表の有森裕子も参加しますし、HGのツアーもあるのでぜひ参加してみませんか。