新年あけましておめでとうございます。
2015年は私にとってカンボジアでのインターン生活がスタートした年でもあり、すべてが新しいことだらけで、たくさんのことを学ぶことができました。2016年は昨年経験したことを活かし、自ら実践していけるように積極的に動いていきたいと思います。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

2015年12月の活動についてまだ報告できていない活動がありますので、まずは運動会のモニタリングについて報告させていただきます。

12月25日、26日にバッタンバン州の4つの学校で行われる運動会のモニタリングに行きました。しっかり練習をしている学校と、まだプログラムが完成していなく、練習もしっかり始められていない学校がありました。

練習を始められていない学校にはプログラム作りのコツや見ていて楽しく、応援したくなるような競技を入れると良いなどのアドバイスをしました。

inter_blog_9_01ミタピアップという小学校には新しくJICAの青年海外協力隊(以下、隊員)が派遣されているので、隊員とうまく連携を取りながら進めていきたいと思います。

私たちが行う、カンボジアでの運動会の目的は3つあります。

  1. すべての子どもたちがスポーツ文化を楽しむこと
  2. 体育の成果を発揮する場であること
  3. PTA、地域のコミュニティーの繋がりの場であること

inter_blog_9_02これらの目的のもと、素晴らしい運動会を作り上げてほしいと思います。

12月20日からバッタンバン州に岡山大学から原先生と学生、岡山市教育委員会の方、HGスタッフがいらっしゃる予定です。

本番を楽しみにしています。