お久しぶりです。
先日日本に帰国し、今は岡山本部にてインターンをしています。

私はインターン中の10ヶ月間は「外務省主催NGOインターン・プログラム」を通して活動をしていました。「外務省主催NGOインターン・プログラム」とは

国際協力に対する関心の高まりを背景に、市民による国際協力の担い手であるNGOへの就職を希望する若い人材が増えています。本プログラムでは、NGOへの就職を希望する若手人材のための門戸を広げると同時に、若手人材の育成を通じてNGOによる国際協力を拡充するため、インターン育成をNGOに委託し、育成にかかる一定の経費を支給するものです。公益社団法人青年海外協力協会が運営事務局業務を受託しています。

「外務省主催NGOインターン・プログラム」HP
http://www.joca.or.jp/activites/ngo-intern/

3月9日に各インターンによる成果報告会が行われました。

inter_blog_18_01私は小学校体育科教育支援での活動を中心にお話し、カンボジアの体育についてみなさんに理解いただけたのではないかと思います。

日本で活動されているインターンがほとんどですが、私のように海外を拠点として活動されている方もいらっしゃいます。活動場所、支援先、分野など様々で、みなさんの報告を聞いて新しい発見と勉強になることがたくさんありました。1回は海外事業地にて研修が義務付けられていますのでいろいろな国での現場での話も大変興味深いものがありました。

inter_blog_18_02

各団体インターンとその育成担当者のみなさん

今後の活動に参考にしながら、これからもインターン同士の繋がりを大切にして意見交換など積極的に行っていけたらと思っています。

また、来年度も継続団体としてこのプログラムに採用いただけることになりました。
初年度できなかったことや失敗したことをしっかりとできるように、国際協力の現場で活躍できる人材となれるよう、尽力したいと思っています。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。