毎年12月に行われるハート・オブ・ゴールド(HG)スタディツアーではアンコールウォーキング・イベントを行っています。今年は、ツアー参加者25名、岡山アジア女性交流会20名、ニューチャイルドケアセンター(NCCC)17名、チェイ小学校生徒60名、BuildBrightUniversity(BBU)のHG日本語教室の生徒30名、カンボジア障がい者陸上競技連盟(CDAF)シェムリアップメンバー14名、HGスタッフ10名の総勢約180名が参加しました。アンコールワット西参道からスタートし、象のテラスまでの5kmを歩きます。日本語を勉強している子ども達は積極的に日本人に話しかけ、普段の勉強の成果を発揮しようとしていました。またNCCCハートペアレント(里親)の方も毎年何名か参加され、子どもと一緒に歩くことを楽しみにして下さっています。子ども達も笑顔で手を繋ぎながら、とても楽しそうに歩いていました。
ウォーキングの後は象のテラスでレクリエーションを行いました。エアロビクス、じゃんけん列車やおおなわ跳びなどのゲームを行い、子どもと大人の交流をさらに深めることができました。言葉は通じなくても一緒に体を動かすことによって緊張が解け、笑顔でコミュニケーションを取れるようになります。
最後に子ども達に参加賞として日本の方々からの支援物資である鉛筆、ノート、歯ブラシ、Tシャツなどを贈呈しました。これからも子ども達にはたくさん勉強をしてもらい、来年また成長した子ども達に会えるのを楽しみにしています。