5月17日(土)に、大勢の関係者の出席を得て、華やかに開館式を行い、5月20日から一般公開しています。ミュージアムは、有森裕子選手のオリンピックでの活躍を中心に、今までに獲得したり使用した資料を展示・公開しています。有森裕子選手の活躍の軌跡を示す品々を一般に公開することにより、より多くの人々にスポーツに対する関心を高めるとともに、スポーツの感動を伝えること、そして次の世代を担う小・中・高校生に、スポーツの楽しさ、素晴らしさを通して、目標に向かって一生懸命努力することの大切さ・貴重さを感じてもらい、自らの目標を得て努力出来るきっかけになることを目的に設立されました。そうした思いを込めた館の名前が「アニモ・ミュージアム」です。「アニモ」はスペイン語で「勇気」「魂」「気力」という意味の言葉で、「頑張れ!」という声援にも使われ、バルセロナ・オリンピックの時、沿道からさかんに叫ばれた言葉です。有森選手には、この言葉が自分のニックネーム「アリモ」と聞こえ、自分を応援していると思い、最後まで頑張ることが出来たと言います。そうしたことから、「アニモ」という言葉は、有森選手にとって特別忘れ得ない言葉となりました。展示は、限られたスペースに有森選手の言葉で、その時々の思いや背景をコメント形式で説明してあります。展示物は、メダル関係を中央の展示ケースにまとめ、周囲に各大会の写真やオリンピックで使用したユニホームや靴(複製品)・ゼッケン・帽子など約70点を展示してあります。
 アニモ・ミュージアムの開館時間は、午後10時から午後5時まで。休館日は毎週月曜日と第一・第二日曜日、それに祝日です。詳細はホームページをご覧下さい。
 住所は岡山市原1196-1電話番号は(086)228-1666