いつか青年海外協力隊に参加したいという思いがあリ、学生時代に HGJYAやインターンとしてHGの活動に参加しました。その経験を生かし、現在私はカンボジアのクラチェ県(プノンペンから341km)にあるクラチェ教員養成校に両年海外協力隊員 (体育)として派遣されています。 この学校では現在90人(1年生60人·2年生30人)の学生が勉強しています。彼らは2年間この学校で 勉強した後、クラチェ県の小学校で先生になリます。
私の2年間の主な活動内容は体育に関するカリキュラムや指導内容の改善を図り、授業を充実させることです。教員養成校のみでなく、、隣り合う小学校(教員養成校の付属小学校)においても教員養成校と同様に活動する予定です。
 着任して1ヶ月半が過ぎ、学校の生活にも漸く慣れました。先生も生徒も私を覚えてくれ、会う度に「ネァックルー ソクサバーイ?(先生 元気?)」と声をかけてくれます。現在は体育の指導を教員養成校でのみ週に3時間行っています。学生にと って 今まで習ってきたのはラジオ体操のような体操ばかリだったので、 ゲームを取リいれた授業を行うと、 とても盛リ上がります。10月から始まる新年度ではサッカーやバレーなど学生の好きなスポーツを取り入れ、 小学校においても体育指導を開始する予定です。