新チャイルドケアー・センター技術移転・建築事業

2006年度には男子棟、2007年度には、女子棟の建築が完成した。ハート・ チャイルドを入れて、8名のスタッフが、大隅氏より技術指導を受けながら建築。女子棟は、女の子らしく夢のあるかわいい作りとなっている。今やカンボジア で数少ない木造建築現場で、測量、配管、大工、埋立てなどの基礎を、実際に自分達の家を建てながら、職業訓練のひとつとして学んだ。2008年度は、衛生 管理棟(男・女)の工法を身につけてきた。農業だけでは、自立できない状況のカンボジアで、しっかりとした技術を身につけて、自活する道を探っている。家 具も手作りが評判を呼んで、外注も始まりだした。

nccc2008-01

毎年少しずつ、皆様のご支援により、施設が増えていっています。

nccc2008-02

大隅さんを親とも兄とも、慕っている8名のスタッフ。技術力はかなりアップした。

nccc2008-03

2007完成 男子寮

nccc2008-04

2008完成 女子寮 チョコレートの窓

nccc2008-05

丸い階段、大好きなお家となりました

nccc2008-06

本格的な木造建築

nccc2008-07

暑い中、全て人力での作業

 nccc2008-08
nccc2008-17 nccc2008-09 nccc2008-11
 nccc2008-10
nccc2008-12

塗装は丁寧に

nccc2008-13

窓額縁(デザイン大隅)

nccc2008-16

家具も全て手作り

nccc2008-15 nccc2008-14

助成団体

岡山ライオンズ/国際ライオンズ (財)日本国際交流財団支援事業 一般募金者多数