BBU大学日本語講座
シェムリアップ日本語教室は、BuildBlightUniversity(以下BBU大学)と提携し、BBU大学内で3クラス、HGシェムリアップ事務所で1クラスを運営しています。クラスは、日本人教師が教えるだけでなく、カンボジア人スタッフも授業を行っていますが、それはカンボジア人スタッフの日本語教師としての養成を兼ねています。授業はどのクラスも1週間に3回、一回1時間です。シェムリアップで日本語教室が始まって2年が経ち、漸く最初に開設したクラスが初級修了を迎えました。最後は2人だけの授業でしたが、最後まで頑張って勉強を続けてくれました。
授業では文法や漢字、会話などを勉強しながら、時々、日本の文化紹介や日本映画の観賞会をするなど、勉強だけでなく、日本を知ってもらうための教室内活動も行っています。日本語を勉強する目的は様々ですが、主に仕事のために勉強している学生がほとんどで、観光ガイドになりたい人はもちろん、ホテルやレストランで働く学生たちも日本語を勉強しています。

チェイ小学校HG日本語教室
チェイ小学校では、初級クラスを開設しました。毎日午前11時半からチェイ小学校の子ども達とNCCCの子ども達が日本語を勉強しています。チェイ小学校ではみんなが楽しく勉強できるように、教室内活動やゲームなどをしながら勉強しています。
これまでチェイ小学校日本語教室で勉強してきた中学生や高校生も、もちろん日本語の勉強を続けています。NCCC内で午後6時半から一時間、授業が行われています。来年7月には、日本語能力試験N5に合格できるレベルまで頑張って勉強して欲しいと思います。