先日、HGの事業の一つでもある養護施設NCCC(New Child Care Center)にてサラーチュガニ(おいしい学校)が行われました。NCCCのある村に住むお母さんたちを集めて、健康や保健について考えてもらうきっかけづくりをしています。今回私は健康と保健について考えてもらうべく、エアロビ教室をさせていただきました。
まずエアロビを始める前に心拍数を計ってもらいました。心拍数によって体調の良い悪いがわかります。安静時の心拍数が成人女性の平均値よりも速かったり、遅かったりする場合、ストレスや疲労が溜まっていないか、睡眠不足ではないかなど普段の生活を見直すきっかけになります。また風邪を引いていると心拍数は速くなるので子どもの心拍数も気を付けてみてほしいという話をしました。
村のお母さんたちとその子どもたち、NCCCの子どもたちが参加してくれました。
みんな笑顔で楽しそうに私のマネをしてくれているのですが、
リズムがずれたり、動きが私と違ったり、、、、笑
カンボジア人に教えたのは初めてだったので戸惑いましたがみんなの笑顔をみて楽しそうに踊っていたので安心しました。
笑顔で元気よくエアロビをすることによってストレス発散になり、心も体も健康になります。最近カンボジアでは川沿いやちょっとした広場でエアロビが行われていてブームのようです。もっともっと広がってほしいなと思います。
次回はもっとカンボジア人に合わせたエアロビのプログラム作りを考えようと思いました。
カンボジア人にエアロビを教えてみたいとずっと思っていたので念願のエアロビ教室で、私自身とても勉強になりました!!
エアロビ教室のあとには料理教室があり、貧血を予防するメニューでお母さんたちは真剣に話を聞いて作っていました。
この会を通してお母さんたちが健康や保健について考えるようになってほしいなと思います。