12月6日に第20回記念大会となるアンコールワット国際ハーフマラソン大会が行われました!
日本からは代表の有森とツアー参加者の方、HGスタッフがいらっしゃいました。
4日にはウォーキングイベントを行い、代表とツアー参加者、NCCC(New Child Care Center)の子どもたち、シェムリアップの小学校の生徒約60名が参加しました。アンコール遺跡群の敷地内を5㎞ウォーキングしたあと、レクリエーションを行いました。
私はエアロビと大なわとび、なわを使ったチーム対抗ゲームを企画し、行いましたが、約100名の参加者とレクリエーションを行うのはなかなか難しく、うまくいかないことも多々ありましたが代表や参加者の方の助けのお陰でなんとか無事に終えることができました。
そして、私は6日のマラソン大会では10㎞を走りました。前回8月のアンコールエンパイアマラソンでも10㎞にエントリーしていましたがほぼ歩いてしまったので、今回はしっかり走りきることを目標に、プノンペンでは早朝に走る「走友会」にも参加して練習をしていました。
そのおかげか、今回はほぼ歩かずに走りきることができました。
やはり、アンコール遺跡群の中を走るのは気持ちが良く、普段プノンペンで走っているのとは感覚が全然違いました。プノンペンでは普通の街中を走っているので、車の排気ガスやゴミの匂いでなかなか爽快に走れていませんでした、、、。
アンコールワット国際ハーフマラソンは今年で20回目を迎えました。これからもチャリティーマラソン大会として、この大会が続くよう、応援していきたいと思います。