現在、NCCCには男子6名、女子10名の16名が、家庭的な雰囲気の中で生活しています。NCCCの今期の最大の出来事は、子ども達の宿舎棟をはじめとする生活施設の改修工事です。1月10日に開始し、2月末に第1期工事を終えました。改修工事内容は、以下のとおりです。

1.多目的ホール
トタンの庇は劣化し、今にも崩れ落ちそうでした。今回の改修工事は、この庇の全面撤去、新たな取り付けはもとより、足元も十分な広さをセメントで固め、建物の周囲は犬走りで囲われました。これにより雨期の大雨の場合でも、多目的スペースとして十分に利用できるようになりました。

2.台所
従来の台所は薄暗く、炊事場は小さな洗い場と釜戸があるだけでした。雨の日は、直接雨が調理台に降り注いできます。今回の改修で、その周囲は犬走りで保護され、調理台の前面のスぺースは、子ども達が調理を手伝うときにも安心したスペースを確保できました。
また、釜戸も全面改修し、シンクも広くなり、釜戸の前面は窓となり、とても明るくなると同時に、煙突の役割を担っています。

3.トイレ・シャワールーム、洗面所、洗濯場等の水回り
従来のトイレ・シャワールームは2部屋しかなく女子は10名のため、足りていませんでした。今回の改修で、女子用トイレ・シャワールームを4部屋にしました。この改修に合わせて、シャワールームの外側に設置している洗面台も、スペースを広げました。また、壊れていたトイレの排水・浄化槽は新しいものを設置。さらに、洗濯場及び物干し場を設置しました。

4.水タンクの取り換え
古くなって汚れた水タンクを衛生的で掃除のしやすい物に交換。排水システム・浄水機のメンテナンスにより、きれいな水がいつでも使えて、子ども達の健康を守ります。

5.女子棟・男子棟
急な階段で、足場が狭く、支柱は腐って崩れかかっていました。今回の改修で、木造からセメントに変更し、階段の幅を広げ、手すりをつけて、傾斜も緩やかにしたことによって、女子棟への上り下りは安心してできるようになりました。雨漏りもあったため、屋根の修理をしました。

6.その他
女子棟・男子棟ともに部屋の整理整頓や、安全のために、ロッカー、整理棚の修理・設置、鍵の修理等を行い、さらに、全棟の壁面のペンキ塗り替えや、虫食い壁の取り換えをしました。
今後、運動場の整備、小規模農園など、整備を進めてまいります。多くの皆様のご支援で、きれいに改修されたセンターになりました。どうぞ、皆様お訪ねください。子ども達が待っています。