8月の終わり、暑い岡山に着いて外国での初めての一人暮らしに心配しながら短期研修が始まりました。岡山県、岡山県国際交流協会、岡山外語学院、ハート・オブ・ゴールドの皆様が、親切にやさしく、いろいろ教えてくださって本当に集中して研修ができました。3か月はあっという間で、もっともっと勉強したい気持ちです。日本語能力がかなり上がったのでびっくりしました。カンボジアに帰国して、12月1日の日本語能力試験本番も頑張ります。
日本語教師として必要な言葉遣いや態度、教材作成、さらに、日本文化、日本人の考え方や働き方、チームワークでの情報共有、役割分担など多くのことを学びました。
この研修で学んだことことや体験したことを、国に帰って青少年や子ども達に教えて、地域の人々の役に立ちたいです。研修で学んだことは忘れられない思い出となりました。今の私があるのは、ハート・オブ・ゴールドのご支援のおかげです。本当にありがとうございました。