子ども達に希望の灯を
A shining ray of hope in the hearts of children
NCCCが目指しているもの
ハート・オブ・ゴールド(HG)は、子ども達が衣食住の心配がなく、教育を受けられ、健やかに成長できるように養育することを目指しています。また一方、子ども達にとっては、どこかで自分のことを思っていてくれる人(ハート・ペアレント)が存在することが、大きな希望となっています。
人は生まれてきてよかったと思える時をたくさん経験することで、自分が大切な存在であることに気づきます。自分を大切に思える人は、人も大切にできます。自ら考え、選び、その結果について責任を負う人に育つために、心の中に「大切なもの」を育む日常の積み重ねを大事にしています。
NCCCは新しい家族として、支え合い、〔育ち合う〕場所となるようスタッフ一同子ども達を受け止めて成長していきたいと励んでいます。
NCCCの略歴
- 2001年 「るしな・こみゅにけーしょん・やぽねしあ」に協力し、センターを支援(バッタンバン)
- 2003年 シェムリアップに移転を開始
- 2007年 男子棟建設
- 2008年 女子棟建設
- 2010年 「るしな」より運営を引き継ぐ
- 2011年 電気導入、衛生管理棟建設
- 2012年 門扉設置、多目的ルーム改装
- 2013年 台所・食堂改装
- 2014年 女子棟改装
NCCCの活動
年次報告
美容ワークショップの開催:2014年度活動報告
投稿: 2015年8月7日
開催場所: 美容室 Salon A, シェムリアップ州 シェムリアップ市 Slorkram Commune, St. Angkor Conservation 実施期間: 2015年1月~3月 週1回(各3時間ずつ)の頻 …
ハート・ペアレント事業:2014年度活動報告
投稿: 2015年7月31日
NCCCの意義と意味 孤児、あるいは孤児に準ずる子供(両親、親戚が養育できない状態におちいった子どもが、安心して生活できる環境の下で、養育を受け自立できるよう物心両面から支援し、良き市民としてカンボジアを担っていく人材を …
ニューチャイルドケアセンター:2009年度活動報告
投稿: 2009年12月25日
活動概要 NCCCの意義と意味 孤児、あるいは孤児に準ずる子供(両親、親戚が養育できない状態におちいった子供)が、責任をもって養育する現地協力団体の許で教育を受け、安心して成長できるよう物心両面から支援する。 居住地: …
ニューチャイルドケアセンター:2008年度活動報告
投稿: 2008年12月25日
活動概要 NCCCの意義 カンボジアにおいては、福祉は事実上、民間援助に委ねられている。極貧で生死の境をさ迷う子どもに対しても、親戚や地域の人々の支援がなければ、そのまま飢え死にするのが、哀しいカンボジアの現実である。N …
NCCC建設:2008年活動報告
投稿: 2008年12月25日
新チャイルドケアー・センター技術移転・建築事業 2006年度には男子棟、2007年度には、女子棟の建築が完成した。ハート・ チャイルドを入れて、8名のスタッフが、大隅氏より技術指導を受けながら建築。女子棟は、女の子らしく …
ニューチャイルドケアセンター:2007年度活動報告
投稿: 2007年12月25日
活動概要 居住地: 前年度に引き続き、シェムリアップ(CCC・NCCC)/バッタンバン&タケオ(お寺)と、子どもたちの受入れ場所が3地区となり、大過なく子どもたちを養教育することができたと言える。 自立: カンボジアの教 …
NCCC建設:2007年活動報告
投稿: 2007年12月25日
新チャイルドケアーセンター建築事業(女子棟) 2006 年度から始まったNCCCの男子棟建築工事に、3名のハート・チャイルドが研修生として参加している。男子棟は11月ツアーの参加者とともにお祝いした。 今やカンボジアで数 …
ニューチャイルドケアセンター:2006年度活動報告
投稿: 2006年12月25日
活動概要 ハート・オブ・ゴールドは、日本の里親(ハート・ペアレント)の方々との連絡等を担当しています。ご支援いただいている子どもたちが生活するチャイルド・ケアー・センター(CCC)の活動を以下に紹介します。
NCCC建設:2006年活動報告
投稿: 2006年12月25日
新チャイルドケアーセンター建築事業(男子棟) 建設の経緯 バッタンバンセンター・シェムリアップセンター・お寺(バッタンバン&タケオ)・バッタンバンオフィスと、子どもたちの受入れ場所が各地に分散した状況(5箇所)での運営を …
レポート
夢に向かって まっしぐら
投稿: 2014年3月18日
カンボジアの養護施設New Child Care Center から岡山に留学してきているバンサオピアさんは、長年の夢である美容師になるために、4月から岡山ビューティーモード専門学校(OBM)に通うことになりました。 1 …
日本から来てくれてありがとう
投稿: 2014年3月11日
里親の一人である「富山YMCA」と大学生さんがNCCCをご訪問くださいました。 お互いを自己紹介しおみやげをいただくと、子供たちはすっかり大学生のお姉さんたちに親しみ、思い切り遊んでいただきました。 昨年もご訪問いただき …
小さな美術スクール絵画展
投稿: 2014年3月6日
3月1,2日にシェムリアップにあるソフィテルホテルで小さな美術スクールの絵画展が行われました。月に2回NCCCの子どもたちの絵を教えてもらっており、今回3人の子どもの絵も展示していただきました。 展示された自分の絵を実際 …
カンボジアと日本で スカイプ交流
投稿: 2013年10月30日
第三藤田小学校とNCCCの子ども達とのスカイプ交流が行われました。6月に第三藤田小学校のみなさんから手作りのミサンガとシュシュをいただき、NCCCからは手作りのしおりをお礼として送るという交流をしていました。今回は初めて …
ソッキア先生の保健教室
投稿: 2013年8月21日
HGむつみ日本語教室卒業生で看護師の道へ進んだ、ソン・ソッキア先生に、NCCCの子ども達のために保健教室を開いてもらいました。ソッキア先生は、第二期日本語留学(2008年度岡山学芸館高校日本語留学)ののち、プノンペンで看 …
新食堂での初めての食事
投稿: 2013年7月31日
念願の新食堂での初めての食事は、子どもたちの大好きな「春雨サラダ」でした。 これまでの食堂では、暑さの為ゆっくり会話を楽しむことができませんでしたが、新しい食堂はとても快適です! スタッフも :「食堂がきれいになってうれ …
心と心を結ぶ贈り物
投稿: 2013年7月31日
岡山市立第三藤田小学校の6年生のみなさんありがとう! 第三藤田小学校の皆様が下さった、手作りのミサンガと髪飾りをNCCCにお届けしました。子どもたちは、自分の好みの色を銘々に選び早速身に着けました。小さい子どもさんは、お …
NCCC食堂改修工事終了
投稿: 2013年7月31日
NCCCで先月末から行われていた食堂の改修工事が終わりました。 壁・屋根が張り替えられ、窓もつき、タイルも敷かれ、テーブルとイスが入り、見違えるようになりました。炊事場も広くなり水道がつきました。 取り付けられた天井のお …
日本の子どもたちとNCCCの子どもたち
投稿: 2013年7月30日
岡山市立第三藤田小学校の贈り物 岡山市立第三藤田小学校6年生のみなさまから、NCCCの子どもたちへ真心のこもった手作りの贈り物をいただきました。早速、7月にNCCCの子どもたちにお届けすることになりました。 日本とカンボ …
新ハートチャイルドの門出
投稿: 2013年6月5日
NCCCに、新しいハートチャイルドをバタンバンからお迎えしました。写真は、彼のおじいさまに連れられて、村を出発する様子です。到着前は、涙も見せたりしましたが、到着後、歓迎のジュースで乾杯を交わし、自己紹介をすると、すっか …